日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

東京備蓄ナビ

夜、何気なく見ていたテレビ「所さんの・・・」で、この3月に「東京備蓄ナビ」と言うサイトが開設されていることを知り、早速検索。

家庭での「日常備蓄」を呼びかけるものでしたが、質問に答えて自分に合った備蓄を調べられましたので、早速やってみました。(家族構成3問だけ)

他でも備蓄量は出ていますが、それより遥かに多いと思ったら、ライフラインが復旧する2週間分なのかな?(^^;)

夫婦2人の我が家では・・・この量。(クリックすると大きく表示されます)

f:id:non704:20210401211044j:plain

同じものがなくとも、これらに該当する自宅に合うものがあればいい訳で、レトルトご飯などは流石にこれだけの量はありませんが、代わりにお餅があるとかでいい訳ですから、大体は大丈夫そうです。

 

去年の今日、小学校の入学式を前にして学童が始まった日でしたので、Aを学童まで迎えに行っていました。初めての小学校生活がその後休校。

まさか一年後の今日、まだコロナ真っただ中とは思いもしませんでした。

まさか・・・はあると思って暮らしたいですね。