日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ネット接続不良の件

娘とはしょっちゅう会ってますが、家に行くのは久し振り。

一番気になっていたのは、娘宅の「ネット接続トラブルが解消した」ことを確認し、その方法を見てくることでした。

 

娘宅はWindows10にして数年は問題なかったのに、昨年辺りから急にネットに繋がり難くなり、余りに繋がり難いのでネットはスマホばかりと言う日々でした。

 

我が家は有線にすることによって解決したことを伝えたら、お婿さんも有線でそれを確認、しかしルーターからの距離が遠いので「USB無線超小型LANアダプター」を購入し、パソコンの内臓無線設定を切ってから、パソコンのUSBに繋いだら・・サクサク。

それを今日確認してきました・・・本当にサクサク。(^^)

 

f:id:non704:20191106173506j:plain 2000円位だそう、ちっちゃい。

 

これで大事なことは、自宅のルーターの周波数を確認することです。

周波数帯には「2.4GHz」と「5GHz」の二種類があります。5GHzの方が通信速度は速いですが壁などの影響を受けやすく、2.4HGzは遠くまで電波が届きやすいものの、電子レンジなど同じ周波数の影響を受けやすいそうで、それぞれの良さがあります。

ルーターの裏のシールでも確認できますし、機種のホームページで確認も)

 

自宅のルーターの周波数を確認したら、その周波数のUSB無線LANアダプターを買い、パソコンのUSBに接続。

検索すると800円台から4000円台までありましたが、娘宅ではパソコンショップの店員さんお勧めのものを買ったそうです。

 

あくまで娘宅の場合です、パソコンショップの方に聞いて確認してください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は水曜で給食のない日、「ばばちゃんに」とお花を持って帰ってくれました。

f:id:non704:20191106175805j:plain 道端で拾ったようです。(^^)

ランチを食べに行き、後は娘宅でKといっぱい遊んで至福の時間。