日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ほかほか

肉まん

今年の1月にGoogleMeetを使って、Web料理講習を受けました。

temahimeさんが覚えて下さっていた、ル・コルドンブルーを卒業された娘と同じ年の友人に教わった肉まんはその後2回作りました。

朝晩寒くなってきましたから、肉まんが恋しくなって今日4回目。

最後の包むところで・・・コツを忘れていて下手な包み方でしたが美味しい!

味見した後の分は火曜日に来る娘とのランチに冷凍しました。

 

W+G=Rec

Twitterにこれが出た時、「WindowsGoogleが何か一緒にやるのかな」と思った私って、ちょっとピンボケでした。(^^;)

今日のmiyakoさんの記事で詳細が分かって吃驚、WindowsキーとGのキーを同時に押すと「ゲームバー」が起動して動画が撮れてしまうのです、知りませんでした。
無料で標準搭載されているのですね。

今日、肉まん作りながら・・・このゲームバーを知っていたら、肉まんの最後の包み方をWeb料理講習で録画しておいたのになぁ・・・と。


肉まんが発酵するのを待つ間に、いろいろ弄ってみました。

ワードやペイントはクリックしたツールバーが表示されないのが残念。

でも、フォトで写真をトリミングし、色調補正し、見せたいところに矢印を引く・・・があっという間。これに音声付けたらさらに分かりやすいですね。

便利になったなぁと思って自分のYoutubeを見返したら、2004年に画面を動画で切り取って音声付きで説明しているものをアップしていたのです。(^^;)

2004年頃は、何を使って画面を録画していたのかも思い出せません、それをここに載せると古いパソコンが出て来て面白いのですが、最後に編集者として自分の本名を書いてました。(^^;) もちろん非公開でしたが。


マクロレンズ倶楽部

不思議な花を載せ忘れていました、コウヤボウキ。

ウォーキングするようになって初めて気が付いた存在の花でした。