日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

檜原都民の森・・糸屋、そしてエビチリ

マンション内で9時から17時まで配管工事だとは分かっていましたが、9時になると「ガガガガガー」と凄い振動音。これはウォーキングや買い物レベルでは夕方まで時間をつぶせないので、急遽ドライブへ行くことに。

2012年に始めて行った奥多摩の「檜原都民の森」は2回目。

東京都とは言え西の端っこですから、我が家からでも50キロはあります。

f:id:non704:20211020194418j:plainクリックして頂くと、都民の森と言えど、その遠さが・・・)

快晴、気持ちいい2時間ほどのドライブ。

 

森林浴

前回はブナ林の美しい三頭山頂に登りましたが、今日は三頭大滝付近の散策だけ。

f:id:non704:20211020194948j:plain

山道はウッドチップが敷き詰められふかふかの感触。途中の見晴らし台からは都心が見えます。東京湾も見えるらしいので、見えた気がしました。(^^)

高い吊り橋から三頭大滝。高所恐怖症なので、私は吊り橋手前で。(笑)

珈琲とサンドイッチのランチ、人がいない2人だけの森林浴の贅沢な時間。

 

近場ではあまり見ない花、マムシグサとヤマトリカブト
f:id:non704:20211020200515j:plain

ちょっと名前も怖い花たち。

糸屋

奥多摩まで来ると帰りは五日市を通りますから、お気に入りの喫茶店「糸屋」へ。
毎年珈琲を飲みにだけにドライブする位なのにコロナのおかげで2年振り。

*棚沢永子さんの『東京の森のカフェ』に掲載されてます

f:id:non704:20211020200019j:plain

コロナ禍の影響なのか、少し雰囲気が変わっていてちょっと残念。

相方はコーヒーに「栗羊羹」など頼んでました、私は新メニューのホットレモネード、自家製レモンシロップで作られているとかでとても美味しかったです。

 

更に八王子の道の駅でお野菜いっぱい買いこんで帰宅。

この一年半で私は初めての遠出でしたからすっかりリフレッシュ。

 

エビチリ

帰宅後、ずっと作りたかったエビチリをやっと作れました。

娘と息子の大好物なのに思うように作れていなかったのですが、temahimeさんがエビチリのレシピを載せて下さったのです。

iPadをカウンターに置いて作り始めたら、temahimeさんに確認したいところが出てきましたが(卸し生姜は大匙3入れるのか?)・・・いやいや主婦歴うん十年ですからここは適当に・・・と。(^^;)

f:id:non704:20211020201349j:plain

海老はわざわざ食べなくても・・・と言う位の嗜好の相方が「もうちょっと豆板醤増やして欲しいけど、海老がプリプリでこれは美味しいね」といっぱい食べてくれました

temahimeさんありがとうございました。本当に簡単・美味しいでした。

 

工事は明日も、明日は別々に出かけます。(^^)