日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

買い物ドライブ

昨夜「明日は長瀞(埼玉)へ天然のかき氷食べに行こうか?」と相方。
ご存知のように(笑)私はかき氷には目がない人、それは嬉しいとさっそく調べたら・・・この動画に行き当たり、やっぱり8月はやめようと。(笑)
↑8月の休日かもしれませんが店内で食べるのに3時間、持ち帰りで2時間とか。

それではと、買い物を兼ねあきる野市八ヶ岳の天然氷のかき氷と言う喫茶店へ。

燈々庵の隣のそのお店「見世蔵 久森」は江戸時代の蔵を改造したもので、とても素敵なのです。奥多摩・秋川周辺にはこんな風な素敵なお店が多いですね。
私は天然かき氷の「抹茶小豆」、相方は「特製ソフトクリーム」と珈琲。

食べられるかと思うほどの高さで、わくわくしてひとさじ掬ったら・・・違う。
一昨年多摩三越で食べた日光「4代目徳次郎」の天然水のかき氷とは食感が違う。
抹茶も粉っぽく正直がっかり、それでも相方の頼んだ東京牛乳を使ったソフトクリームと珈琲が美味しかったので良しとしましょう。


帰りながら八王子道の駅で野菜や高菜漬けなど買い、国道20号線で角上魚類三河屋へ。快適な車でドライブしながらの買い物時間はなかなかでした。

夕ご飯は相方と一緒に。(下準備は全部私ですが)
まずは相方が「空心菜と豚肉の炒め物」を作り、ビールを飲みながら「鮪の刺身」を食べている間に、私が「オクラと油揚げの辛味和え」を作り、ご飯と一緒に「しじみの味噌汁」味噌汁も相方が最後の味噌を入れるところをやってくれました。(私酔っぱらってたので)

特に「オクラと油揚げの辛味和え」が相方曰く「最近では一番の味」だそうです。
美味しい油揚げとオクラ、高菜漬けがいい味を出してくれました。

大事なお客様にいつでも来ていただけるようにいろいろ試作中ですが、その仲間入り。それにしても、出かけた後一緒にご飯作るのは本当にいいです。