日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

お墓参り

silkyさんお勧めの「アリスのままで」をアマゾンプライムビデオで見ました。

若年性アルツハイマー病と診断された50歳の言語学者アリスの苦悩と葛藤。
「君に読む物語」もそうでしたが、最近物の名前が出てこないで焦ることがあるので、認知症のものはつい他人ごとではない気がしてしまいます。


そんな時、知り合いに教わった長谷川和夫氏のこの文
認知症研究の第一人者が認知症に・・・それを実にありのままに受け止められているのです。いろいろと考えさせられました。


今日はコストコ買い出し日 with 娘&K。コストコで待ち合わせました。
お昼は途中で食べようと思っていたのですが、娘が余りの猛暑に車に積んだ買い出し品が常温品でも食べている間心配だと言うので、我が家で食べることに。
冷やし素麺にしたのですが、娘が気に入っていると作ってくれた納豆素麺が美味しくて。もちろん相方は正統派の普通の素麺でしたよ。(笑)

娘が帰るのに合わせて皆で一緒にお墓詣り。
いつものようにKも張り切って掃除したり水をかけたりでしたが、お気に入りのブルドーザーはしっかり片手に持ったまま離さずでした。
花も飾り終わり、相方が「じゃぁお参りしようか」と言ったら・・・なんとKはさっとブルドーザーを下に置いて、小さな手を合わせてしっかりお参り。

う〜ん、こんな気持ち大事なんだよね、ちょっと感激。