日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

儲けものなのか

出張所便り

マクロレンズ倶楽部の出張所便り。
10月27日のシュウメイギク花びらのように見えるのはガクで、花びらを持たない花と教わった時に載せようかと思いましたが。

昨日の「紫紺野牡丹(しこんのぼたん)

マクロでない写真も凄く綺麗ですが、しべの怪しい美しさにすっかり見入ってしまいました。是非覗いてみて下さい。
* 出張所便りは気の向くまま不定期です.(^^;)


ワクチン接種

これはもう一昨日になりますが、オミクロン対応のワクチンを接種してきました。

予診のお医者さんとの会話。

f:id:non704:20220409164229p:plain

これまでの副反応は?

f:id:non704:20220409164404p:plain

抗体が出来ていないのでは?と思うほどありませんでした


f:id:non704:20220409164229p:plain

抗体と副反応は関係ないですから、それは儲けものでしたね

・・・儲けものでしたか!

続いて女医さんによるワクチン接種が終わり・・・。
半袖で来てくださってありがとうございます」とお礼を言われました。(^^)

やっぱり副反応はほぼありませんでした。

*私の可愛いイラストはPちゃんさんが描いてくださったもの、吹き出しのコードはLSSさんのものです。

 

コセンダングサ(小栴檀草)

今日のマクロレンズ倶楽部の大笑出張所長さんのブログは「コセンダングサ
どこの道端にも咲いている花弁を持たない不思議な花です。
どんな花なのかは大笑さんのブログでご覧ください。
(今日のサクマドロップスのお話も好きです)

昨日の午後はbabyのベビーシッター、夜は上の2人と一緒に夕食、今日の午前はまたbabyのベビーシッターと大忙しでしたが、午後からウォーキング15776歩

大笑さんのブログを見ていたので、ついコセンダングサに目が向きます。

コセンダングサには仲間があって、白い花弁をもつ「アイノコセンダングサ」と言うのもあり、こちらは白い花弁が付いてます。

・・・が、コセンダングサの仲間は種になると、棘のような形になり・・・「ひっつき虫」になります。先日は採ったむかごより多い量がズボンにくっつきました。