日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

お月さまは難しい

月より人

442年振りの皆既月食

絶景スポットのお山の公園に出かけた相方に遅れること30分。(^^;)

お山の公園は人だかり。
天体望遠鏡あり、ビールを飲む人あり、子供たちは夜のお出かけに大はしゃぎして走りまわっていました。一大イベント。(^^)


  ↑ 相方のスマホ写真

私が着いた時は丁度1/3位隠れたところ、スマホでチャレンジするも早々に諦め、芝生に寝転んで鑑賞しながら、Twitterなども。(^^;)
皆さんどんどん写真をアップされてますがお上手!

全部隠れてしまってから帰宅。
その後マンションの入り口で最後にまた出たところを見て終了。
スマホで月はもっと事前に練習しないといけませんでした。(^^;)

 

緑と道の美術展

先日3時間ほど歩いた時に最後に廻ったのは、我が市の南側を東西に10キロ続く遊歩道「よこやまの道」でした。

ここではむかごは見つけられませんでしたが、代わりに不思議なものを見つけました。
この遊歩道に繰り広げられていたのは「緑と道の美術展」。

作品の一つは「Hide annd seek」(かくれんぼ)奥野美果さん

林を背に2つのガラス作品、透けて見えるものの中に何かかくれんぼしているのか、楽しい作品でした。

パンフレットを持って廻っている親子連れも見かけました。
時間があったら全部見て歩きたいものです。

 

マクロレンズ倶楽部

野の花がなかなかない・・・!
・・・で、エノコログサの紅葉など。(^^;)