日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

モチモチの木と動画のサイズ変更そして茶豆

Kの幼稚園で「秋を見つけよう」と言うお話があり、Kは落ち葉や赤い実を嬉しそうに幼稚園に持って行ったそうですが、私がどんぐりのことをブログに書いたので、先日娘と隣の公園で「秋探し」をしました。

可愛い帽子を被ったどんぐりを見つけた近くで、大きくて丸くて硬い実が落ちており、中身は栗に似ていま、でも落ちているのは古かったので諦めようと話していたら、近くの家の前におられた方が「トチの実が欲しかったらあげるよ」と言って下さり、この木がトチの木と知りました。(^^;)

好きなだけ下さると言うことでしたが、3つ頂きました。

そう言えば「モチモチの木」と言うお話ありましたね、モチモチの木はトチの木のことで、この実から作る「トチモチ」が主人公の男の子が大好きでした。
滝平次郎さんの切り絵が印象的な本でした。

この実にKが大喜びしてくれました。(↓上の2つがトチの実の殻と中身)

f:id:non704:20201001013804j:plain

トチモチを作ってみたいと調べたら・・・あく抜きが大変そうでした。(^^;)

今度「モチモチの木」のお話を読んであげることにしましょう。男の子が勇気を出すと言うKにぴったりの本ですから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

娘にパソコンでの動画のサイズ変更の仕方を聞かれました。

デジカメを使わなくなったのは、iPadを使い始めたころからでした。iPadiPhoneで動画を撮って編集する程度で用が足りていました。

動画はやはりデジカメの方がいいものが撮れます。・・・とは言え、デジカメで撮ると容量が大きいので、人に送るときに面倒な訳です。

パソコンではWindows10以前のWindows標準搭載の「ムービーメーカー」が便利でしたが、2012年以降使えなくなりましたから、Windows10に標準搭載の「フォト」でのやり方を作りましたので、久しぶりに「ちいさなテキスト」に載せました。

(日々のことのブログのサイドバーのリンクからでも)

まだ、サイズ変更だけです、時間が出来たら編集も載せようとは思います。(いつになることか・・・笑)

 

今日は中秋の名月なのに曇りだと思っていたら予定外に晴れていたので、昨日しっかり歩いたものの今日はジョギング。

今夜は昨日から作っていた「鯛の昆布締め」と「豚肉、蓮根、メンマの甜面醤炒め」そしてそして昨日お嫁さんに貰った新潟からの「茶豆」等々。茶豆はしっかり検索して湯がき過ぎないようにしましたが、最高に美味しくて止まりません。(^^) 

f:id:non704:20201001182036j:plain

明日は絶対にゆっくりする!