日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

涼しくなりました

毎日少しでも歩かないと忘れ物したような気持になってきてしまいます。(^^;)

午後晴れ間も広がり、気持ち良いウォーキング日和、相方を誘って歩きました。

歩き始めてすぐ桜に気づきました、ここは春に一番早く咲く桜ですが、秋にも咲く二度桜だったのかな?(これまでは秋に咲いていなかった気もするのですが)

f:id:non704:20200927174552j:plain

我が街は公園が多く、綺麗に整備されているのが気に入ってます・・・しかし、この夏の長かった猛暑で草刈りが追いつかず、ウォーキングしてもあちこちの雑草が目に付いてしまいます。

↓ 草刈りしたけれど、何故か半分ほどで終わったままの箇所。雑草が凄い高さ。
草刈り・・・力尽きたと言う感じです。(^^;)

f:id:non704:20200927174956j:plain

夏場に一度草刈りした位では、雑草の成長が凄すぎて追いついていません。
この夏の猛暑と長さは本当に凄かったですが、来年もそうなっていくのかが怖い。

 

街を整備するとき、街路樹を選ぶ基準は何なのでしょう。

今日のウォーキングコースの大部分が椎の木?樫の木?で、下の歩道(アスファルト)にはどんぐりがずーっと落ちてました、足を取られそうで歩きにくいです。
前から来た高齢の方はどんぐり避けて思いっきり端を歩いておられました。

アスファルトの歩道の街路樹に椎の木と言うのは果たして向いているか?

f:id:non704:20200927175658j:plain

子供達の大好きなどんぐりは公園に落ちていると大喜び。
なるべくならアスファルトの上に落ちない場所に植えて欲しいな

 

そして今日やっと真っ赤なヒガンバナを見かけました

 

一時間半ほど歩いて、マンションに戻った処で息子が自転車で追いついてきました、その後ろからAも自転車で。

7才の誕生日プレゼントに今日両親から自転車を買って貰い、まず我が家へ見せ来てくれましたが、その後息子と隣駅の街まで遠出してきたそうです、ギアの切り替えも覚えすっかり乗りこなして、疲れも見せず嬉しそうな顔。(^^)

130cmからのマウンテンバイクだそうで、ギア付き、速度計付き。
小学生っぽいね。

f:id:non704:20200927182025j:plain

息子の7年に渡った単身赴任が終わって、本当に良かったです。