日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ディスポーザー

午後がディスポーザーの交換工事でした。

相方がテニスの午前中に流しの下を全部取り出して掃除。

流し回りも片付けたので、ずっとこのままにしておきたいくらいスッキリ!

f:id:non704:20210523102226j:plain

壊れていないのに交換するのは、操作音が少し大きい気がするのとゴムパッキンが少し歪んできたからです。

ディスポーザーが果たして環境に優しいのか・・・時々考えてしまいます。

生ごみは焼却か下水か・・・ディスポーザー排水処理システムがあるとは言え、便利の裏側には環境への配慮が足りていないことが多いですね。一番いいのはべランダでも出来るコンポストなのかな。

f:id:non704:20210523132934j:plain

昨日は不安定な天気ながら、傘を持って図書館から散歩へ。

いつものグリーンライブセンターの野草の小道では黄色のクリンソウが咲き、ユスラウメが真っ赤な実を付け、ジューンベリーも実がいっぱいで美味しそう。

f:id:non704:20210522223503j:plain

クレマチスは種類が多いので名前の看板付きで撮ったら、隣の薔薇の名前。(^^;)

f:id:non704:20210522223652j:plain

調べてみたら、インテグリフォリア系の流星でしょうか?

 

そして、華やかなフラワーアレンジメントの展示中で作品があちこちに。

f:id:non704:20210522224958j:plain

tontonさんのお嬢さんを思い出しました、tontonさんの突然の訃報から9年。

tontonさんのブログははてなダイアリーからはてなブログへ強制移行されているので、プライベートになっています。

 

帰り道、市内のコロナワクチン接種会場の傍を通りました。ガラス張りなので良く見えましたが、保育士の友人が予約取れなかったとがっかりしていました。

予約は平日の9時、65歳以上でも仕事をしている人はパソコンの前にじっくり座ってチャレンジ出来ません。

キャンセルのワクチン、保育士・教師など登録制に出来ないものでしょうか。