日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

著作権のこと

読者登録している421miyako (id:m421miyako)さんの「ブログの画像、著作権について」がとても大事なことなので、リンクを張らせていただきました。

基本ブログは自分で撮った写真がメインですから、著作権は注意しているつもりでしたが、先日図書館で借りた本が上下で繋がった題名が面白くて写真を撮って載せてしまいました、著作権的に本の表紙はNGですね。
同じくスクリーンショットも扱いが難しいです。

そう言えば歌詞を載せるのもダメなのですが、「はてなブログ」はJASRACと利用許諾契約を締結しているようです。https://www.jasrac.or.jp/news/20/ugc.html 


その線引きを気を付けたいと思います、微妙なものも多くなかなか難しいですが、一度立ち止まって考えたいです。

 

ブログには何か写真を載せたい私。(^^;)

何の関係もないですが先週の桑の実。もう色づいているだろうなぁ。

f:id:non704:20210521160031j:plain