日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

8分目の難しさ

11月前半は予定がなくて、大掃除でも早めにしようかと思っていたのに・・・
毎日毎日なんだか忙しくて、ブログも更新しようと思いつつ気が付くと5日目(^^;)


年賀状サロンのテキストも毎晩毎晩作っているのですが、まだ8分程度(面目ない)
14日までに仕上げなくては・・・。


先週の「試してガッテン」で「腹八分目」の大事さを再認識しました。
番組の内容は端折りますが若さを保つポイントは腹八分、先人の言葉は偉大です。(笑)
我が家は運動しているからいいものの、食事の量が多過ぎると子供たちに言われて
いる位ですから、意識して行こうと思っているのに・・・





昨日の午後角上魚類へ行った帰りに
豆腐屋さんの「三河屋」に寄ってしまい、
そうすると無料の「おから」なるものを
頂いてしまうのは主婦魂(−−;)
250gも頂いたので、26センチのフライパン
いっぱいに出来てしまいました。(笑)



角上魚類ではあんこうを買い
昨夜はあんこう鍋でした。
今夜は「ヒレカツ」と献立が決まっているのに
美味しそうな大きな鯛の頭が2つ150円では
買ってしまうのは主婦魂。(−−;)
かぶと煮にすると食べきれないので
お吸い物にしようとしてますが
身がたっぷりで食べ切れるかな?


三河屋では美味しい油揚げも買ってきたので、今日中に網焼きにして大根おろしで食べたい処。
ヒレカツ(2人で長いをの一本)に山盛りキャベツを添える位では緑の野菜がないとご機嫌斜めな相方、
ほうれん草か青い野菜でも一品作りましょう。
明日にまわせばいいと思われるでしょうが、明日はこまつな家でお婿さんのご両親との3軒で食事会。
品数が多い訳ではないものの、一品の量が多過ぎますよね。おからは冷凍出来たかな。



その上・・・
実家からの宅急便はこの時期庭の富有柿。
富有柿の固いのだけが大好きな私に
毎年送ってくれます。
少しでも柔らかくなるともう食べられない私、
固いうちにせっせと毎晩。(^^;)

どれも費用は全く掛かっていないのに・・・
あぁ、八分目の難しさよ!!!





そんなバタバタした中、ココリアの本屋さんへ
行ったら・・・老眼鏡を忘れました(−−;)
仕方ないので同じ階の百均の「ダイソー」で
老眼鏡を買いましたが・・・
なんとカラフル(^^;)
サロンの時にお貸ししますよ。(笑)





先月の終わりに娘と行った「生田緑地」、今頃娘のブログに載りました。こんな処でした(笑)