日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ごぼう茶・続き

今日はお婿さんが私の為に作ってくれたと言うごぼう茶を娘が持って来てくれたので
(週末にまとめて一週間分作ってくれるのだそうです・・・ああ、羨ましい)
見本にデジカメで写真↓を撮ってみました。ちょっとピンアマ。

泥付きの牛蒡を亀の子タワシで泥を落とし、ささがきにしたら、あく抜きせずにそのまま
天日干し、最低5時間以上干してから、フライパンで乾煎りしますが、かなりしっかりと
炒ります。焦げかけた粉は処分。


一掴みをポットに入れて、10分ほど置いてから飲みます。
薫り高いです。


最初聞きかじりで作って飲んだ時は効果なしでしたが、娘が作って来てくれたのを
飲み始めてから効果があり、今は習った通りに私が作った分でも効果があります。


何でもそうだと思いますが、人には合う合わないがあります
腸壁の弱い人には牛蒡や筍等の繊維は良くないのかもしれません。
決してお勧めしている訳ではありませんので。(#^.^#)