日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

深川めし

年に数回東京都現代美術館開催の美術展の入場券を頂きます。
多摩からはちょっと遠いですが、自分では見ないかもしれない現代美術を
目にすることが出来るのは嬉しいものです。


今日は「桂ゆき・・ある寓話」と「フランシス・アリス」展の2つ。


「桂ゆき」展は見応えありました。
生誕100年と言うことでしたから、戦前・戦後の画家なのですが、スケールが
大きくて感性が豊かで新しい。女性でこのスケール、あの時代でコラージュ。
油絵の詳細な描写と布や新聞等のコラージュに目を奪われました。


清澄白河駅近辺は「深川めし」以外にお昼を食べるところがほとんどない寺町。
いっぱいある中で今日はその一軒に入ってみました。「深川宿」
丼ではなく「炊き込みご飯」の方を食べたのですが・・・美味しかった!
料理が出るまでお茶と共にあさりの佃煮が食べ放題でしたが、それも美味しかったな。





今日は聖跡桜ヶ丘のディーラーを駐車場代わりに使って、車の定期点検の合間に都内へ
行ったのですが、明日が新車発表会とかで展示前ながら、我が家と同車種の新車を
2人だけで静かに見てきました・・・車って愛着が出るせいか、新車より今乗っている方が
いいなといつも思うのは私だけかな?・・・まぁ新車購入の予定はありませんが(笑)