日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

だまっこ

ブログ仲間の皆さんはお料理上手で吃驚することばかり、時々レシピを頂いてます、今日はぱんだぬきさんのブログから「だまっこ」

だまっこは、棒に付けずに丸めた手軽なきりたんぽだそうですが、だまっこだけでなく材料の写真を見ただけで心を鷲掴みにされました、セリ・牛蒡のささがき・・めちゃくちゃ好みなのです。(笑)

・・・とは言え、セリと牛蒡以外は自宅のあり合わせ、スープの味付けは相方にお願いして・・・美味しくいただきました、スープの沁みただまっこも美味しい! 

f:id:non704:20200116182743j:plain

セリの根っこの汚れ取りが大変でしたが、ぱんだぬきさんが丁寧に書いてくださったので、だまっこは初めて作ったのにちょうどいい硬さでした。

 

副菜はいつも作る長芋のたたき。(長芋と小ねぎの小口切りに鰹節を混ぜて、出し醤油で食べます)

f:id:non704:20200116183308j:plain

昨日の「ためしてガッテン」をご覧になった方はご存知ですが、今日初めて長芋の皮もそのまま使いましたが違和感なかったです。これで100g一人分。(^^)