日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

快晴

 

ウォーキング

昨日の雨のよどんだ天気の後の快晴!
朝から元気が出ます、お客様の多かったお正月の後ですから、冷蔵庫の大掃除をして午前中に買い出しを済ませ、午後ウォーキングへ。

まずはお正月飾りを神社へ納めに。

f:id:non704:20220112182809p:plain

川沿いを歩きましたが、「鴨がいないね」と言いながら歩いていくと・・・餌やりをしている人がいてその周りにいっぱい群がっており、川からも必死に登って行ってました。
(美味しいもの食べちゃったら後は辛いよ、鴨さん)

f:id:non704:20220112183008p:plain

今日は20000歩弱。
本当に気持ちのいいお天気でした。

今日は一時間くらい歩いた所にある「カナディアン珈琲ショップ」で休憩しようかと思っていたら、混んでいるのですねぇ。

仕方なく、ファミマの100円珈琲を外のベンチで。(^^;)

f:id:non704:20220112183658p:plain

 

12時間〆た「しめ鯖」

7日の息子一家とお嫁さんのお父さんをお招きした日のメインは「手巻き寿司」でしたので、角上魚類に買い出しに行ったのですが・・・いい鯖が売っており、購入。

帰ってすぐ塩を振り、一時間後に酢で〆ました。

・・・もうお分かりですね・・・そう、5人のお客様の後はほっとして、しめ鯖の存在を思い出したのは〆てから12時間後。

〆過ぎて硬くなっているんだろうなぁと思いつつ、慌てて取りだし冷凍庫へ。

f:id:non704:20220112184125p:plain

めんくいさんにお聞きしたら「大丈夫ですよ」とのことで、今夜恐る恐る切ってみたらいい感じ。(写真向こう側にピントが合って手前がピンボケです)

12時間も〆たので酸味が強いですが、脂の乗った鯖だったので美味しかったです。

 

3年日記

3年日記を付けていますが、年末に買うのを忘れていて、今日購入。

1~11日の分はメモしてあるので、後で書き足します。

f:id:non704:20220112184718p:plain

2019年から付け始めましたが、翌年からコロナになるとは想像もしませんでした。

新しい日記の終わる2024年はどんな年でしょう。

 

ブログ背景

ブログ背景、今日は煉瓦です。(^^)
LSSさんのコードを順に試させて貰ってますが、このタイトル画像に一番合ってる気がするので、これを背景にしようかな。