日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

寒い日

 

散歩道

昨日は長めの散歩をしてきました。
先週と同じ場所でしたが・・・やっと春の野草がチラホラ。

ホトケノザ ナズナ オドリコソウ

f:id:non704:20220219123528j:plain

f:id:non704:20220219123510j:plain

f:id:non704:20220219123912j:plain

マクロレンズの練習も兼ねてましたが、ピンボケ写真もたっぷり有り。(^^;)
大好きな「タチツボスミレ」を探していましたがまだ少し早いようです。

去年始めて見付けたのは3月6日でした!

 



この散歩道の途中に「砦山」があります。
その名前からどんな砦だったんだろうと思っていましたが・・・最近ここの案内板がリニューアルされ、謂れが書いてあったのですが・・・。

f:id:non704:20220219134656j:plain

戦国時代に「唐木田の隠し砦」と呼ばれていた、烽火(のろし)の中継所があったと伝えられる場所です。そのころここは小田原北条氏の支配下にありました。

1590年、小田原城が豊臣の軍勢に屈して北条氏が滅びる直前のこと、北条氏照が築城した八王子城が豊臣に勢に攻められました。

このとき八王子城の火急を知らせる烽火が上がったものの、「唐木田の隠し砦」の番兵たちは誰も気付かず、次の烽火台に伝達しそこねたため、在郷の武士たちの参陣が遅れて八王子城の陥落を早めたと言い伝えがあります。

・・・史実に忠実に書かれているのでしょうね。(^^;)

インスタグラム

登録だけして使うことがないと思っていましたが、Photoshop Elementsで以前に作ったものや簡単なチュートリアルを備忘録の意味も兼ねて載せ始めました。
(これもmiyakoさんに頂いたコメントがきっかけです)
新しいものも作り始めたら楽しくて、脳トレにいい気が・・・。

f:id:non704:20220219153013j:plain

相方のブログのプロバイダが来年終了するとか、別のブログサイトへ移行しないといけないのですが、インスタを勧めてみようかと思います。なんと家族もやってました。(^^;)



寒い日は、AmazonPrimeの映画とパソコン。
今夜は相方の料理。(^^)

 

ーーーーーーーー

インターネット文献

【CSS】リンクボタン - Little Strange Software

タチツボスミレ色にしてみました。