日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ガスで炊くご飯

昨年秋に購入したガスレンジ付いている「ごはん」と言うボタン。
これを押すと自動でご飯を炊いてくれるボタンです。「おかゆ」と言うのも。


これには専用の土鍋や鍋があるのですが種類がいろいろあり、東京ガスの販売店
見比べに行きました。私としては土鍋タイプのものを購入する予定でいたのですが
なんと「ごはん」ボタンをぽちっと押すだけの自動炊飯装置には対応していなくて
自分でタイマーで計って炊くと言うものでした。


手間をかけた方が美味しいに決まっているのですが・・・手間をかけずに簡単に
ポチッと押すだけで炊きたいのでガスレンジメーカー専用のお鍋を・・・東京瓦斯
売店では内容だけお聞きして・・・ネットで購入。(東京ガスさん済みません)


定価¥4410円
アマゾン  3025円(送料650円=3675円)amazonプライム対象外
楽天    2667円(サービス料133円、送料630円=3430円)
・・・で、もちろん楽天で昨日の夕方注文したら、今日の午後届きました。


30分もかからず炊き上がり、肝心のお味は、気のせいか(笑)美味しかったです。
形はお洒落ではないのですが、ガラスの蓋が見ていてなかなか楽しい。

お粥も炊き込みご飯も炊いてみますが、早くてラクチンで美味しいので今日の処は
ご機嫌です。(^^)