日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

青紫蘇のブーケ

今朝は嬉しい頂き物。
お庭で採れた青紫蘇の大きな束。(^^)
ありがとうございました。
自分でもベランダで一本だけ育てているのですが、大好きでしょっちゅう使うので、葉が出てくると摘んでしまい、今はほぼ丸裸な状態。(^^;)


早速、夕食に鯵と挟んであげたり、はんぺんと合わせたり・・・いろいろ作ったのですが、一番美味しかったのは、漬けあがったばかりのラッキョウの千切りとご飯を青紫蘇で包んで
ちょっとお醤油付けて食べたものでした。しみじみ日本人で良かった。

タップリ使った残りは、娘に教わった通り、茎だけ水に付けて密閉容器で冷蔵庫へ。
市販品と違い茎も長いのでいい感じです。
サラダはお嫁さんのお土産、新潟地産地消レストラン「ButterField’s」のドレッシングで。