日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ちょっと悲しい


相方が夕方から出かけたので、夕方からの一人ショッピング。(^^)
パルテノン前のイルミネーションは今年も既に人が出てました。


帰り道・・・マンション近くの大人3人が並んで歩く程度の幅の歩道で、向こうから30代後半位の男性が小さな女の子2人を左右に手を繋いで歩道いっぱいに楽しそうに歩いてきます。だんだん近づいても歩道いっぱいに歩いてきます。
私が立ち止まって歩道の端によって体を横にしたら、そのまま幅いっぱいを変えることなくずんずんと歩いていきました。


大人が「向こうから人が来るから、道譲り合おうね」とちょっと教えたら、その子達喜んでそうしただろうなぁ・・・。


こんなことが最近よくあります。
三越の駐輪場でも、自転車を押すこちらが止まって、幅いっぱいに歩いてくる親子連れに道を譲ることの多いこと。
なんだかちょっと悲しいですね。