日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

野の花

郊外の我が家は、外出自粛中も人の少ない歩く道がいろいろあります。

運動不足解消に相方とそんなところを歩いていると・・・「この名前は?」と質問攻め、十数年前まで「野の花の押し花」を趣味としていたので、私がなんでも知っていると思っているようです。
「お母さんは遠くからでもすぐ分かる、道端の雑草見ながら歩いているから」と娘に言われるほどでしたから、当時は割と詳しかったのです・・・が、今名前が全く出てこないのです。(^^;)

これまで野の花など気にもしなかった相方が、時間がたっぷりあるので、野の花を見て楽しむようになったのです。

 

撮った写真を並べてみましたが、数はこの倍以上あります、そして奥深いこと。

f:id:non704:20200506235230j:plain

葉っぱも撮ってはきましたが、微妙に似た花がいっぱいで忘れないように覚書。

 

去年もここに載せましたが、押し花でこんな野の花図鑑を作っていたのです。(^^;)

f:id:non704:20200507000142j:plain

野の花の名前が分かって散歩すると楽しいですし、ボケ防止になりそうです。

そして、野の花いっぱいの環境を嬉しいなと思います。