日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

季節の花と野菜

一昨日は有志でやっているマンション前の市の歩道の花の植え替え、たった6カ所でも、参加者5人2時間ちょっとで大変だったこと! それでも同じマンションに住む人達ですから、いろいろと情報交換も出来て楽しい時間でした。

f:id:non704:20210614144805j:plain

市内の歩道の花壇をボランティアで管理する「アダプト制度」に参加している団体は65もあるそうですが、ウォーキングでいろんな花壇を見ていると維持していくことの大変さを感じます。
市からの配布苗はマリーゴールドサルビアポーチュラカ、元気を貰う花色。

いつも見事な薔薇や花のお庭をブログで見せて頂くsilkyさんやmioさんのお手入れの大変さが分かります。

 

今年も傍の息子宅の小さな庭に小さな畑が出来ていて、夏野菜の苗が植えてあるのを見たのが5月の終わりでしたが、もうきゅうりは一本収穫して皆で食べたとか! 
大葉・パセリ・パクチー、プチトマトの実もいっぱい付いてました。

f:id:non704:20210613183501p:plain

Rちゃんと同じくA達もピーマンが大好きなのですが、植えてあったかな?

 

今日関東地方も梅雨入りしたとかでしたが、日中はカンカン照りに。
午前中の曇っている内に少し歩いたら、からきだの道も住宅地もどこも紫陽花が本当に綺麗!

f:id:non704:20210614145840j:plain

右の紫陽花はダンスパーティかな? ピンクと紫の二色が綺麗でした。

hanagasumiさんは今年も鳥撮りの合間に相模原北公園の紫陽花を撮りに行っておられました、「シチダンカ」やピンクのアナベルを見せて頂くのも楽しみです。

 

今夜の一品。

f:id:non704:20210614195318j:plain

 生姜の佃煮。