日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

菜の花

okakiさんのブログに「奈良東大寺2月堂のお水取り」のことが書かれていました。
子供の頃・・・冬の間ズボンを履かされていた私が「早くスカートを履きたい」と言うと
「お水取りが終わったらね」と母が言っていたのを懐かしく思い出しました。




送られてきた春野菜の中に
「菜の花」が入っていました。
冷蔵庫にそれを見つけた娘が
「あれは飾り用?」と言う位
花が満開状態。(笑)
一応ネットで
「花が咲いていても食べられるか」
を確認して辛し和えに。
いつもの菜の花と変わらず
美味しく食べられました。
その黄色で一気に春の食卓に。