日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

変わりやすい天気

連休はテニス三昧予定の相方でしたが、結局30分位しか出来ませんでした。

変わりやすい天気。青空と雨雲が入り乱れていますので、今日も天気の急変に傘なしで走っておられる方が結構おられました。

この分では梅雨明けは8月でしょうか?

f:id:non704:20200726192832j:plain

毎日、じめじめと変わりやすい天気に気が滅入りますが、まだまだあちこちで自然災害が起こっています、こんな時いつも「数十年振り」とか言われますが、結構同じ場所で起こっています、なんとか根本的な対策を立てられないものでしょうか。

ーーーーーーーーーーーー

いつも孫たちのことは、もうひとつのはてなブログに書いていますが、この4連休娘一家がとても楽しそうだったので、こちらにも。

今年はKの5歳の七五三、秋にコロナがどうなっているか予想も出来ませんので、取り合えず写真だけ前撮りして、秋に収まっていたら両家でお参り・会食しましょうと言うことになりました。

同じように考える方も多くて混んでいたそうです、金曜日に無事前撮り終了!

写真は七五三の羽織袴姿だけかと思っていたら・・・いざ写真館に行くと、いろいろ衣装もあって・・・ついつい目的以外にも撮ったとか。(笑)

Kは海賊の衣装や・剣や鉄砲がとりわけ気に入ったようでいい表情でした。

f:id:non704:20200726193952j:plain
f:id:non704:20200726194428j:plain
f:id:non704:20200726193933j:plain

七五三の写真はどこ?・・・もちろん、千歳飴との写真もありました。(^^)

(写真の出来上がりは8月ですが、アプリでプレビューが見られるそうです)

 

そして、今日は3時起きで、クライミングの仲間に教わった秘密の場所(車で50分?)へ3人でカブトムシやクワガタを捕りに行ったそうです。

f:id:non704:20200726194622j:plain

今年は幼虫で貰ったカブトムシの雄雌が無事に成虫になりましたから、別宅と合わせて2軒のカブトムシとクワガタのハウス・・・虫の苦手だった娘がよく成長しました。親業も大変です。(笑)

娘がラインでこんな楽しい報告をしてくれるので、元気を貰って毎日ルーティンワークこなしてから、ウォーキングも欠かしていません。私には珍しく・・・。(^^)