日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

裏高尾とHELLOW CYCLING

今日の一枚

 

 

写真の差し込み:CSSパズル 第三問! - Little Strange Software
ニリンソウ

先日のウォーキングコースでニリンソウを見つけたので、今日は午後から裏高尾の日影沢林道へドライブ。この裏高尾から高尾山に登ることはありましたが、もう長い間ニリンソウの季節に行ってませんでした。

10年ほど前には「ニリンソウの群生地」だったのです。

裏高尾 新緑とスミレとニリンソウ: 徒然亭

群生地は無くなっていましたが、それでもたっぷりのニリンソウを楽しめました。

今回初めて見つけたのは、ニリンソウを小さくしたような可憐な花。

トウゴクサバノオ(ごく小さな花です)

*右にスクロールしてご覧くださいね。
写真を撮っていたら、高尾山の草花を観察するツアーのようなグループに遭遇。↑この花を「トウゴクサバノオ」と教えて頂きました。(実の形が鯖の尾に似ているからとか)


使ってみたら・・・

我が家は相方と色違いでお揃いのマウンテンバイクに乗っていますが・・・マンションの駐輪場には娘の子Kの自転車も置いてあります。

娘とKが来て4人で自転車・・・と言うと、先日のように行きは娘が帰りは私が走ることになるので(^^;)、 最近隣の公園に設置されたレンタサイクル「HELLOW CYCLING」の利用もありかと、今日スマホにアプリをダウンロードしてテスト走行してみました。

問題点=バッテリーの充電

30分前に予約出来て、バッテリーの充電状態もアプリ上で見られるのですが・・・あと少しの状態でした。でも今日は最初の30分130円でお試しだけなので予約。
電動自転車は乗ったことがないのですが、上り坂は快適な筈なのに案外重いのは充電がほぼないからでしょう。

メーカーが定期的に充電もされているようですが、バッテリーの減った自転車を返却された直後に借りたら・・・どうしようもないですね。 大きなステーションでは走り終わったら充電しておくといいようですが、バッテリーの充電状況を見て借りたいときに借りられないこともありそうです。

まぁ、我が家は娘とKが来た時くらいですから、年に数回あるかないか、バッテリーがないものしかなかったら、トレーニングでしょうか、娘が。(笑)

 

マクロレンズ倶楽部出張所便り

65:2023-3-30 かいちくん出張所

 かいちくんのスマホはProですから、雰囲気が違うのも楽しいです。
桜のしべに裏から光が当たったのがいいですね、看板や葉っぱ、蛇口・・・視点がとても面白いです。