日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

教訓を生かさねば

12月の

ようやく

咳のブログにたくさんのスター・コメント・ブクコメを本当にありがとうございました

昨夜から自分のベッドで寝ましたが・・・あぁぁ寝心地のいいこと!
2日目からようやく本を読んだり、映画を見たりも出来ましたが、一晩目の孤独なこと、咳の始まりに気を付けようと肝に銘じました。


覚書(教訓として)

● 濡れマスクを常備すること

一番効果があったのは、マスクに濡らしたガーゼを挟んで直接加湿したことでした、市販品に便利なものがあるのですね。一度試してみようと思います。
ぬれマスク公式サイト|のどぬ~るぬれマスク|小林製薬

● 絵や写真の多い本

横になると咳が出るので座っている時間も多かったですが、集中力がないので写真が多く癒される文章の本が良かったです、のど飴舐めながら。

● 私には効果があった処方箋の漢方薬  紫朴湯(サイボクトウ)

今日で5日目、まだ時々咳が出ますが出かけられるレベルになりました。


センターランドツリー

昨夜は相方は都内での忘年会でしたので、帰りにパルテノン通りのイルミネーションに加わったセンターランドツリーを撮って来てとお願いしました。

23時ごろご帰還、酔っぱらいながらも撮って来てくれました。
なんと・・・大きい!華やか!・・・想像外で吃驚。^^;

もみの木のツリーの方が街には合う気も。^^;

本籍は移さない方がいい?

子供たちの為にやっておいた方がいいことはいろいろありますが、本籍を移すこともその一つと思い込んでいました。

去年、戸籍謄本を急いで取り寄せないといけないことがあり、silk-yさんのブログで「コンビニで戸籍を取り寄せられる」ことを知って勇んで行きました・・・一覧に我が家の本籍の市が出て来ないと思ったら、うちの本籍地は戸籍謄本だけはコンビニ対応されていなかったのです。

慌てて郵便局で「定額小為替450円分」を購入し、市のホームページから「戸籍謄本の請求書」をダウンロードし、同封する返信用封筒に「速達」の切手も追加で貼り、速達で出しました。ギリギリ間に合いました。^^;

 

先日、他の用事で市役所に行った時、相方が本籍を移すことを窓口に聞きに行ったら・・・「本籍はなるべく動かさない方がいい」とアドバイスされて、その理由も納得でした。

2024年3月から、住む自治体で戸籍証明書がとり寄せられるようになるとか。

本籍を移すデメリットは・・・相続手続きなどの際、被相続人の出生から死亡までのすべての本籍も必要になるからです。

相方は一度も本籍を移していませんし、私は結婚で一度動かしただけですから、このままにすることにしました。^^