日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

旅の最終日は浮かぶ船

ランペドゥーサ島

相方、重い腰をあげ、やっと南イタリア最終日のブログを投稿。

お時間ありましたら、ご覧下さったら嬉しいです。

 

私流に追記すると・・・^^;

早朝、バスの中であのホテルの豪華なお弁当!を食べ、飛行機でランペドゥーサ島へ。
一時間ちょっとのフライト。^^;

着いたら・・・曇り空から、なんと南イタリアに来て初めての小雨。
まずは綺麗なビーチに行く予定が、雨の中を歩くので急遽教会の観光へ、ここで真摯に祈りました晴れますように!!!

・・・ツアーの皆さんの心掛けが良かったのでしょう、船に乗って入り江に着く頃にはすっかり晴れたのです。\(^o^)/

 

「小さなボートを2台チャーターしてあります、一台は写真用です」の意味を理解しきれていなかったメンバー。^^;

船の影を写真に撮るのに、自分の船一台だけでは撮れないと気が付いたのはだいぶ経ってから。

 

小さな船には船を操縦する人とコックさん、なかなかのイケメン。

こんな小さな船のこんな小さなキャビンで、海老の殻を山と剥き、野菜を切り、パスタを仕上げるのでもう吃驚。添えるレモンやハーブなどもお洒落な入れ物にいれてあり、とにかく綺麗な料理の仕方にうっとりでした。

一番右の写真のボトルは自家製ワイン、無くなったら次々出て来るので、みんないい酔い心地。^^;

まずは生地がふわっとパンのようなピザ、続いてエビの前菜、カナッペはドライトマトとオイルサーディン。

フジッリのパスタ、ほかにもオリーブ等々・・・最後にエスプレッソと焼き菓子。

どれも美味しかったです。

料理人さんも操縦士さんも共に丁寧な接客が気持ち良い。

サービスした後は、キッチンを即磨き上げられるところにも感心しきり。

 

他の船では外国の方々が泳いだり、船で甲羅干ししたり・・・それは満喫しておられるのが見えます。

ここで、ツアーの女性がお一人水着で海へ!
写真は載せない約束なので載せませんが、実に気持ち良さそうで、「水着持ってくればよかった」と心底思いました。^^;


凄い数の魚がいました。
とにかく水が透き通って綺麗なのでよく見えるのです。

相方の撮った動画をこちらにアップ。^^


www.youtube.com

 

青い鳥がいる・・・皆で大騒ぎで写真を撮ってみたら、海の青さが写っているのです。

大満足のボート。
イタリア語しか話さない料理人さんに降りるとき、スマホの翻訳アプリを使い感謝の言葉を伝えてみました。(笑)


満面の笑みで喜んでくださいました。翻訳アプリ使えます!^^

 

ボートを降りて、小さな街を散策・・・でもシエスタの時間で17時までお店は閉まっていますから、買い物も出来ずぶらぶら散策。

こんな花が咲いていました。

ポリガラ・ミルティフォリア(やっぱりピンアマ・・・笑)


*110円のマクロレンズで撮る


夕食は最後の最後でピザだったのですが、美味しいピザだったのに飛行機に間に合うように慌てて食べました。

 

そして・・・パレルモから帰国の日は4時半出発、もう一度あの同じお弁当を食べて飛行場へ。^^;


本当に行って良かったね」何度相方と言ったことでしょう。(笑)

長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございました。<m(__)m>