日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

念願の・・・

味噌煮込みうどん

名古屋は駅前を歩いたくらいで、ゆっくりと散策したことがありません。

名古屋と言えば「ひつまぶし」と味噌煮込みうどん」
共に本場で食べたことがないのです。
特に味噌煮込みうどんを食べたいと、ずーっと思っていました。

そんなある日、ブーランジェリーさんの伊勢旅行で買ってこられた味噌煮込みうどんのブログを見て、何がなんでも作りたいと。^^;
八丁味噌も美味しい赤味噌も冷凍庫で出番を持ってました

いろいろ検索して作ったのは、八丁味噌で肉と野菜を煮込み、赤みそを仕上げに入れる方法でした。(これで合っているのかは分かりません)
やっと!憧れの味噌煮込みうどん!

凄く美味しかったのですが、本物の味を知らないので本物を食べに行きたい

・・・で、相方一言。
どうして、こんなに暑い日のお昼に作ったの?」と、扇風機を回しながら食べていたのは、10月に入ってすぐの暑い日でした・・・確かに汗かきました。^^;


やっと新米

コストコやっと「ゆめぴりか」の新米が入荷しました。

次の日のお昼はもちろん鮭のおにぎりと豚汁。(海苔も巻きました)

夜は神戸の姉から届いた、相方のお気に入りの「神宗」の山椒入りの昆布の佃煮を添えました。どちらも本当にしみじみと美味しかったです。

新米の時期だけオートミールと雑穀米は少々お休み。^^;

娘の街でのランチ

相方ゴルフの日は娘とランチの日。

ネットでおいしそうなお店を探して見つけたのはBONDIS、「お母さん達に人気のお店で、何度か行ったことがある」と娘。

なかなか混んでおりました。

最近、こんな若いお母さん達でいっぱいのお店は久しぶり。^^;

ターコイズブルーで海の雰囲気を出すお店、マグカップの色が何とも可愛い!

● 飲み放題の果物のフレーバーのお水(私はライムとキゥイ)が美味しい
● 食べ放題のサラダはトッピングやドレッシングも新鮮でおいしい
 (お店手作りのキャベツ・昆布のUMAMI・SOY SAUSの3つのドレッシング)
● ミネストローネスープ、お代わりOK

● パスタ
娘は「名物牛煮込みポロネーゼ」私は「北海タコのジュノベーゼ」共に生パスタ。
ちょっと個性的な味でしたが美味しかったです。

● デザート
ランチメニューに、デザートも追加。
娘がティラミス、私は季節のジェラード(メロン)・・・満足

● 珈琲や和紅茶も飲み放題(ターコイズ色のころんとしたカップが可愛い)

十分満足して一人2000円ちょっとは安かったです。

それにしても、そろそろ秋物かと薄い長袖にしたら、暑すぎました。^^;

 

チヂミザサ

葉っぱが笹に似ているこのは白い花が面白いので毎年楽しみに撮っています。

*110円のマクロレンズで撮る

そう言えば、キンモクセイも咲きだしましたね。


*110円のマクロレンズで撮る