二度目の藤子・F・不二雄ミュージアム
娘の子Kと行ったのは先週の火曜日でしたから、一週間の間に二度目は息子の子Aちゃんと。仲のいいいとこ同士を夏休みに一緒に連れて行きたいと思っていたのですが。
昨日は相方はゴルフ、私は映画の予定でしたが、Aちゃんが小学校の運動会の振り替え休日と言うことでミュージアムに。今回はミュージアムカフェでランチを食べましたが、お味は残念ながら微妙。^^;
Aちゃんが気に入ったものだけ写真。


アンキパンのフレンチトースト、ココアのラテ。
カフェで隣に座ったのは低学年の男の子と高齢の女性、なんと同じく小学校の運動会の振り替え休日の前後に合わせて北海道から来られているとか・・・共働き家庭の小学校の振り替え休日は大変です。^^;
仲良しでもKとは見たいものが違います。
タケコプターを頭に付けて、じーっと藤子氏の作品を見てました。(^^♪
:
*妹の3歳のIちゃんにもタケコプターのお土産♪
帰りに娘の家に寄り、友達と約束しないで帰ってきてくれたKと遊んできました。
もちろんクワガタのクワちゃんも持って行き(ミュージアム経由:クワちゃん多分初めての電車とバス)Kに見て貰いました。
「ばばちゃんはこれでも見てて」と渡されたのは昆虫図鑑!^^;
確かにくわちゃんはノコギリクワガタ、年は越せないようです。^^;
なんでもあるKの家の大きな飼育ケースに入れ替えられ、ゼリーも貰ってしっかり食べておりました、めちゃくちゃ元気なクワちゃん、Kも気に入ってくれて、残りの時間をKの家で過ごさせていただくことに。^^

ここに載せたら叱られそうですが、お婿さんの見た夢の中で「家族揃ってこまつなを抱いて大きな川を船で渡ろうと苦労していたら、その横を私がカヌーでスイスイと渡って行った」そうです。(笑)
お婿さんが私の動きに「お義母さんは本当にパワフルだね」と吃驚して、喜んでくれているとか・・・期待に応えたいものです。カヌー習うか!(^^♪
東京都の美味しい水で作る肉じゃが
ダニエル氏が作られたこの肉じゃが、「日本橋ゆかり三代目」の野永喜三夫氏のYoutube動画からなのですが、「東京都の美味しい水と顆粒だし」で作られており、具材を炒めない実に簡単な方法で作られています。
和食のプロが作る手をかけない煮物に吃驚。
美味しい肉じゃがのレシピとムカつく料理人 - boulangerieの暇つぶし
我が家に顆粒だしはないので、ダニエル氏と同じく鰹出しを取り、それを冷まして(笑)から作りました、材料全部と調味料入れてから火をつけます。

中火で25分煮た後・・・時間を置いて味をしみこませ、食べる時に再度出しをかけながら味を入れていくと言う方法。
朝、ミュージアムに行く前に煮込んで、夕方帰ってから仕上げました。(^^♪
絹さやはtemahimeさんに教わって安い時にさっと湯がいて真空パックし、冷凍しておいたもの。色も変わらず便利です。


忙しい今日に助かる超簡単な肉じゃが、美味しかったです。
夜は角上魚類の西京漬けと万願寺唐辛子焼き等々。
相方たちは年末に忘年会とかですが、私の友人たちは今の時期がいいらしく、あちこちからお誘いがあり、なかなか忙しい日々です。
水玉模様
これなーんだクイズではないのですが・・・^^;

相方がポークステーキを焼いてくれた時、バケットに付けるオリーブオイルにはバルサミコをちょっと垂らすのですが、バケットに付けたらこんな模様↑に広がり、相方が「これマクロレンズで撮ってみたら」と言うので、ワイン飲んでるのになぁと思いつつしぶしぶ撮りました。(笑)


*このオリーブオイルは、temahimeさんに教わった谷中のお店で相方にテイスティングして貰って買い、気に入ったので2本目はネットで。送料がかかるので、DEAN&DELUCAのお店受け取りにしたもの