日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

のりしろ

娘からの電話で

 

先週娘と買い物に行った時、Kが欲しがっていたドリルを買ったのです。
(敢えてドリルの名前を書きませんが、こんなの↑が子供には楽しいのですね)

昨日は平日でしたがKの幼稚園はお休み、ドリルのおまけについていた「すごろく」で娘といっぱい遊んだそうです。まずコマを作ろうとして「おかあさん、”のりしろ”ってなぁに?」と聞くので「そこは糊をつけるところ」と教えたら・・・

f:id:non704:20211012160743p:plain

「ふーん、ずいぶん偉そうなんだね」と返って来たとか。

のりを しろ と命令されているように見えたらしい。(笑)

・・・こんな時期はもうすぐ終わってしまいますね。

 

街は・・・

 

今日・明日と雨の予報でしたから、昨日たっぷり歩いたら・・・今日も歩けました。(結局お天気に関係なく歩く私達、忙しい毎日です)

イルミネーションの設置作業が進んでいましたが、ハロウィンの準備も始まり、かぼちゃがあちこちに置いてあります。聖書の一文かな?

f:id:non704:20211012161307j:plain

始めてハロウィンをしたのは長男が1歳の頃、その後娘も生まれてたくさん衣装を作りました、宇宙飛行士・カウボーイ・ピエロ・大草原の小さな家風ドレス・・丁度今の孫たちの年齢でした、やらせてあげたいものです。

 

四方竹(しほうちく)

 

秋のこの時期に採れる高知産の「四方竹」の水煮を見かけました。

国産の筍の水煮はなかなかのお値段ですから、これでチンジャオロースー。
明日は春巻きに入れようと思います、歯触り良く美味しかったです。

f:id:non704:20211012165535j:plain

 

ーーーーーーーーーー

オンライン文献

CSSでkeyframesのanimationをやってみた! - Little Strange Software