日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

釣果

夕方、散歩に出かけようとマンションの入り口まで来たら、自動ドアの向こうにインターホンを鳴らしているAとAちゃんの姿が。
何事かと思ったら「太刀魚釣ってきたから、食べるか聞きに来たの」とA。


船に乗って岩場に行き釣りをするのが息子と8歳のAの趣味。

散歩帰りに息子宅に寄ると「天ぷらが美味しいそうだから」と、息子が太刀魚を3枚卸しにしてくれていました。(凄く綺麗に出来ていて吃驚)

カワハギはAが釣ったので食べて欲しいと言ってるからとそのまま渡されました。

 

さぁ忙しくなりました。

カワハギは相方に卸して貰い肝醤油で、太刀魚は天ぷらにして大根と生姜卸しを添え天つゆで、カワハギの中骨もAが釣ったかと塩焼きに。(^^;)

f:id:non704:20211010212243p:plain
f:id:non704:20211010212250p:plain

カワハギの肝が新鮮でした。太刀魚は塩焼きしかしたことなかったですが、天ぷら美味しいですね、外はカリッ中はふわっと揚がりました。
(*そう言えばlittleさんは去年から揚げにされてました)

美味しかったのでラインで写真を送ると「仕事が早くて綺麗!」と褒められた!

 

これまでも何度か釣った魚を届けてくれていますが、今回の太刀魚が一番だったかもしれません。カワハギも肝が新鮮でしたが、何しろ小さかった!(^^;)

f:id:non704:20211010212812p:plain

釣った魚は自分で料理が基本ですが、料理に関心なかった息子がここまで出来るようになったのは魚釣りのおかげですね。