日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ロコモティブシンドローム

silkyさんも今日ご覧になっていたと思われる(笑)NHKの「あさイチ
今朝は朝一番でジョギングに行こうと思ったら、あさイチは「ロコモティブシンドローム」、
これは見なくてはとジョギングを遅らせました。


ロコモティブシンドロームとは”運動器官の障害によって日常生活で人や道具の助けが必要な
状態、またはその一歩手前の状態”を言うそうです(あさイチより)
最近友人たちの中にひざ痛や腰痛の人が増えていて気になっていたのです。
幸い・立ち上がりテストも難なくクリア、ステップテストでは足の短さもあるかもしれませんが

40代中ごろと言う結果でまずはほっ!
ジョギングもすればいいと言うものでもありませんから気を付けたいところです。





・・・で、あさイチお勧めの「レバーペースト
ジョギングの帰りにスーパーに寄り
早速作りました。
以前にも何度か作ったことがあるのですが
家族は余り好みではないレバーペースト
今回も私は大好きなのですが
「いつも作ってるレバー料理の方がいい」との
お言葉。まぁレバー料理なら何でもいいのですが。




ここに何度か書いたことのあるコストコのブロックベーコンは「林檎のベーコン」です。
脂身がくどくなくそのままでも食べられ、今日はソテーに粒胡椒とザワークワラフトもどき添え。
okakiさんのじゃがいもの千切り炒めも。



hanamizukiさんがもう気づいてくださった主人のブログ、第2弾を載せました。
ただ今第3弾作成中です。
私はいつになるのでしょう(笑)