日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

参観日

月曜日はAの保育園の祖父母参観日でしたが・・・今日はKの幼稚園も参観日なので祖父母参観日かと思っていたら・・・なんと「敬老参観日」でした、分かっていても「敬老」と付くとなかなかショックなものです。(笑)

お土産の最中にも紅白の蝶結びが付き「御祝」とあり、更にショック! 

 

f:id:non704:20190913184814j:plain f:id:non704:20190913223422j:plain

 

話が前後してますが(笑)、お婿さんのお母さんと駅で待ち合わせ、娘に車で迎えに来て貰い幼稚園へ。参観前に園庭で楽しそうに友達と遊ぶKの姿を、送ってくれた娘と外からしばし鑑賞。(^^)

 

4月入園から半年、出席番号1番のKの返事の大きいこと!上げた手の真っすぐなこと! Kだけでなくでどの子も皆成長していました。

保育園は「保育」幼稚園は「教育」、参観日の取り組みも全く違いました。

中身の濃い参観日で、前半は授業?参観、後半は一緒にゲーム。先生の一生懸命さが伝わってきました。いい幼稚園でした。

 

11時半に娘に迎えに来て貰い娘宅でお昼を食べながら、2時間ほど3人でたっぷりお喋り。

f:id:non704:20190913185850j:plain f:id:non704:20190913223654j:plain

娘が作ってくれたのは「鮪・長芋・納豆・オクラ・沢庵」などを小さく切り、大葉やサラダ菜、海苔で巻いて食べる手巻き寿司、豚ひき肉団子と茄子の煮物、みそ汁など。(ゴーヤの佃煮も味見)

作って貰うご飯の美味しいこと!

 

いろんな話が弾みました。お婿さんのお母さんとゆっくり話すのは久し振りで、こんな機会を作ってくれた娘に感謝でした。