日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

おたまじゃくし

普通の風邪でしたが、時節柄半月も自主的に自宅待機していた娘とKに「おつかれさま」会をしてあげたいと思い、今日我が家に呼びました。

お昼はサンドイッチと言うと「それなら公園でピクニックにしない?」と娘。
Kがずっとピクニックがしたいと言っていたそうなのです。

・・・で、娘が簡易テントを持ってきてくれたので、隣の公園で。(笑)


最高のピクニックでした、快晴で暖か、早咲きの桜満開、テントがある楽しさ、そしてKにとって何と言っても一番は「おたまじゃくし」でした。

公園の人工池でおたまじゃくしを捕まえたり、卵を観察したり、公園を一周ぐるっと走り回ったり、木に登ったり、傍の林を登ったり下りたり・・・4歳のKの体力に吃驚、途中テントで休憩させるのが一苦労でした。(笑)

f:id:non704:20200318170506j:plain

おたまじゃくしを捕まえるのは私の役目でしたが、捕まえた私の後ろ姿を見て、そこにいた方々が「良かったわね、ママが上手に捕まえてくれて」と。(笑)

 

「僕は家で」と、相方には隣の公園でのピクニックは断られましたが(笑)、私たちが遊んでいる間に美味しいカレーを2軒分作ってくれました。

ーーーーーーーーーーーーー

 

実物を見たいと頼んでいたKの幼稚園の作品展の絵を持ってきてくれました。

f:id:non704:20200318171558j:plain

このカメの絵の実物を見たかったのです。相方が「この絵、好きだよ」と。

 

そして、娘はお仏壇の長男に庭のクリスマスローズを切って来てくれました。

f:id:non704:20200318171459j:plain

娘を楽しませてあげようと思って呼んだのですが、私が楽しい一日でした。