日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

カノン

 

セレサモス買い出しのついでに、昨日来たばかりの娘宅へ用事で寄ったら、「お茶うけにしてね」と渡してくれたのが、鎌倉小川軒のレーズンウィッチ

早速午後のコーヒータイムに。

私の大好物、昔食べた目黒の小川軒のは今や入手するのも大変ですが、鎌倉小川軒も美味しく頂きました、いつも気にしてくれてありがとう。

f:id:non704:20200702145200j:plain

(娘にとってのレーズンウィッチ系のお菓子は六花亭のバターサンドらしい)

 

その際「お母さん、マスクが反対」と言われたのです。

マスクの表裏はいろいろです、今回のコロナ騒ぎで弟が何箱も送ってくれたのは、マスク紐の付け根が付いている方を表側にするものだったのでそれに慣れてしまっていました、ところが今日付けたのがたまたま付け根を内側にするタイプだったのです、間違っても付ける本人が困るだけなのですが・・・今日のは間違うと恥ずかしいものでした。(^^;)

f:id:non704:20200702151646j:plain

娘がパッと見て間違いと分かる訳です、「内側」「inside」と書いてある方を堂々と表にしていたのですから。これ付けたまま買い物したなぁ・・・・・・・・(^^;)

 

娘の結婚式を私が一つのスライドショーにまとめた時、BGMに使った大好きな曲なのに、どうしても曲名が出て来なかったのです。

パソコンで「らんらららんらららららららら・・・」と検索しても、なかなかヒットしなくて(^^;) スマホに「口ずさむだけで曲名が分かる」と言うアプリをダウンロードして、口ずさんでみたら・・・隣で相方が我慢できなくて笑う笑う。

f:id:non704:20200702005520j:plain

音痴ではないと自負していたのに・・・候補として表示されるのは違う曲ばかり。

落ち込んでいたらふっと頭に降りてきました。「パッヘルベルのカノン」(^^;)

 

この話を娘にして口ずさんでみせたら、すぐカノンねと言われましたが、「お母さんちょっと外れてるよ」と、笑いながら音符(ドレミ)で歌い出しました。そう言えばこのアプリは鍵盤も付いていました。(^^;)

ちなみに曲名の分かっている歌を歌ったら正しく曲名が表示されましたから、私のカノンの音程はやっぱりおかしかったのでしょう。(笑)