日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

マスク装着率80%

ジョギングしてきました、5キロ弱ですれ違ったのは5名、マスクやBuff、バンダナなど工夫しておられ、今日はマスク装着率100%だと嬉しかったのに・・・最後に公園の池の周りで会った人はマスクなし、しかも走り慣れておられないようで汗びっしょりで息ハァハァと凄いのです、避けようがなかったので出来るだけ息を止めました。(^^;)

歩いている人を追い抜くとき、その人にちらっと見られるようになりました。ジョギングにマスクが必須と言う情報がやっと浸透してきたようです。

 

娘からのラインでいつも元気を貰っていますが(貰わなくても元気か?)今日は特に嬉しい内容でした。

■ 手作り布マスクがいいこと

Kに作った布マスクは全部で7点。中でもひだの付いたものが気に入ってくれているそうです。市販のマスクは外したり弄ったりするので、娘は「子供のマスクは効果あるのかな?」と思っていたのに、布マスクは付け心地がいいらしく、Kは暑い中散歩しても一度も外したり弄ったりしないで、付けたまま走り回っていたそうなのです。子供には市販のマスクよりいい気がすると言ってくれて、嬉しい限りです。

洗濯しても「キラメイジャーのアイロンプリント」は取れず、アイロンも要らないそうで、これも嬉しいことでした。

f:id:non704:20200427221825j:plain

もしかしたら・・・今回マスクを作るのに当たって、娘から分けて貰ったKが赤ちゃんの時のおくるみのダブルガーゼを裏側に使ってますから、その肌触りが懐かしいかもしれません。(笑)

 

■ 冷凍餃子が美味しい

今日のお昼に食べたそうですが、届けた↓冷凍餃子が美味しかったそう。「雪松」のホームページで焼き方をチェックして焼いたら上手くカリッと焼けたとか、一緒に送ってくれたKの食べている動画ではなんとパリっと音がしていました。(^^)

f:id:non704:20200429134924j:plain

餃子は娘のが一番というお婿さんも美味しく食べてくれたようでうれしい限りです。また届けましょう。

これを聞いて、我が家も今夜食べることにしました。

 

東京都の感染者数が今日は47人でした、ホームページには今日の分はまだ載っていませんが、市内は昨日までに28名。

f:id:non704:20200429175107j:plain
               ↑ 東京都ホームページより

昨日は在宅勤務のお婿さんも月に2回の出社日でしたが自家用車でした。

息子の会社は8割在宅勤務をやっているのですが、残念なことに息子は2割の出社組なので、お嫁さんが在宅の日は車で都内の会社に出社しているようです。(お嫁さんは車通勤なので)

それにしても先行きがまだまだ見えません。