日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

テストしてみたら

昨日の美容院。

毎回私には「婦人画報」を出して下さるのですが、その中に認知症特集があり、今の状態を確認する為の十数個の項目(各項目3段階点数制)、合計5点以上はMCIを疑うというものでしたが、斜め読みながらざっと確認したら、少なくとも20点以上・・・これめちゃくちゃ危ないではないですか!!!
それでなくても、最近「あれが」「これが」と名前が出てこないのに。(^^;)


気になって、今日ネットのMCIや認知症のテストをやってみました。(^^;)

認知症テストの2つのサイト
記憶力が危なかったものの、98点と100点で大丈夫でした。(^^)
・・とは言え、いつか来そうな予感がするMCI、予防としては

1)バランの良い食事
2)適度な運動
3)規則正しい生活、睡眠
4)知的行動を増やす
5)人とのコミュニケーション

・・・頑張り甲斐あります。

 

午前中相方と買い物行き、帰ってすぐ私が明太子パスタの下準備し、相方が作ってくれました。相方のが美味しいのです。
出かけた後、一緒に料理すると嬉しいものです、そしてそれが美味しいと尚更。
f:id:non704:20210220195139j:plain

 夕食後、バレンタインに頂いた(相方が)Topsのチョコプディングをはんぶんこしておいしく頂きました。(^^)