日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

早春

今年もヤフーで「3.11」と入れ検索ボタンを押しました。
(3.11と書き、検索をクリックするとヤフーから10円東北支援されます)

f:id:non704:20210311211536j:plain

 

あの日我が家は震度5弱だったかと思いますが、それほどとは思わないほど何一つ倒れることもなく、テレビを付けて余りの惨劇に吃驚したのを覚えています。

前にも書きましたが、相方が海外出張から帰る日でその時間は飛行機の中、検索してみたら成田空港は閉鎖されているので羽田へ向かうとありましたが、電車も止まり首都高閉鎖、結局相方は羽田空港で一晩過ごし翌日の昼前に帰ってきました。

その後の計画停電、飲料水の放射能問題・・・備蓄の大切さを痛感しました。
この大変さを子供や孫たちにも伝えていかないと。

 

そんな日から10年目の今日は暖かで快晴でした。

先日見た「ハナモモ」の写真を撮ると相方が言うので、一緒に花散歩へ。
(相方、久しぶりにブログ↓を更新していました)

春の野草はこれからですが、大好きな「ヒメウズ」や濃い紫の小さなスミレなどが可愛い花を咲かせていました。

f:id:non704:20210311215126j:plain

傍の公園では早咲きの桜とのんびりな梅が競演。

f:id:non704:20210311215030j:plain

こんな長閑な日がずっと続きますように。