日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

スマホ脳にならないように

スマホは大好きですし便利です、私はスマホを忘れたら取りに帰る位の人ですが、一日の中でスマホを見る時間はトータルでも30分あるかないか。

・・・とは言え、最近陥りやすいと言われているスマホ依存の「スマホ脳」はタブレットやパソコンでも同じことなので、「脳過労」に気を付けないといけません。

今朝のあさイチを少し見ただけですが、スマホ脳は若い人も「物忘れ」や「記憶力」「集中力」に影響が出ると・・・最近物忘れが多いと思ったら・・・(^^;)

 

コロナと言うこともあり、タブレットで読んだり、電子図書館を利用していましたが、今月初めに予約して受け取りだけに行った図書館の本を読んだら、やっぱり紙の本の魅力の大きいこと。

今日はさっと返却だけのつもりでしたが、館内は空いている上に本の除菌機が設置されていたので再度借りてきました。夜眠る前は読書タイムに。

f:id:non704:20210517215648p:plain

 

今日は魚屋さんの「角上魚類」買い出し日。

お昼にとお寿司を買ってきましたが(サクラマス、鰤、あなご他)、このパッケージの量の凄いこと、なんとかならないものでしょうか!
(まずはこういうのを選ばないようにすればいいのでしょうね)

f:id:non704:20210517215809j:plain

 

久しぶりに「鱸」一匹買い。(50cm位のものが1000円と言う安さ)

f:id:non704:20210517220519p:plain

明日は半身を相方がおもいのフライパンでムニエルにしてくれるそうです。 (^^)

今日は1/4をお刺身で、残りの1/4は昆布締めにしてあります。 

明日の夜が楽しみ。