日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

雨の日はバジル

雨です、一日中雨。

今日は久し振りに予定のない日。(予定は週に2回位が好きです)
朝から丁寧に掃除し、アイロンをかけ、新聞や紙ごみを整理し、調味料などの補充をしたり、先週からやっつけ仕事だった家事の埋め合わせが気持ちいい。

ジュノベーゼ

ベランダのバジルが豊作過ぎて、相方が一掴み刈り取ってくれました、約60g。

ブレンダーが壊れて新しいものを買おうと思いつつ・・・また間に合わず!
バジルを荒く刻んですり鉢でゴリゴリ、でもバジルの香りに包まれるのは気持ちいいものです

f:id:non704:20210702160948j:plain

バジルは刈り取った後でもまだこんなにこんもり!

ジュノベーゼソースの後はオートミールグラノーラ作り。

ウォーキング

先日のウォーキング中に見たアカンサスが見事でした。

東京藝大の校章に使われているこの花、2006年にオフ会で皆さんとsayuriさんのお嬢さんの定期演奏会に藝大の奏楽堂に行ったのを懐かしく思い出しました。

f:id:non704:20210701102124j:plain

一つ手前の鶯谷で降りて、駅前のお蕎麦屋さん「公望荘」でランチして歩いていきましたが、先ほど探したら美味しかったお店はもう閉店してしまっていました。

asayuriさんはTwitterで交流がありますが、お元気です。(^^)

 

コキア(ホウキソウ)の小さなものがあちこちに散らばる住宅街の中の畑?

「隣のトトロのまっくろくろすけ」のようで可愛くてパチリ! 真っ赤に紅葉したのも綺麗ですが、緑もいいですね。

f:id:non704:20210701103439j:plain

梅雨ですから仕方ないですが・・・ずっと雨ですね。(^^;)