日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

夏の終わり?

せみ

夜はベランダのガラス戸に蝉がぶつかってきますが、朝耳元で鳴いているのかと思うほどの凄い鳴き声は羽の透明な「クマゼミ」でした。f:id:non704:20210824115434j:plain

床で鳴いていたので、シマトネリコの木へ移しましたが、ヒグラシやクマゼミが鳴くと蒸し暑い毎日ながら、夏の終わりも感じます

 

とは言え、コロナの子供達への感染が広がる中、孫たちの小学校・幼稚園・保育園の新学期がどうなるのか、今は心配しかありません

 

Amazon

Amazonの定期便でオートミールも定期講入していますが、先月末「お届け出来るように調整中」と表示され、配達日に他のものは届いたのにオートミールだけは届かずAmazonの画面も「配達が遅れています」になってしまいました。
オートミールが欠かせない私ですからドキドキしていたら、一週間遅れで届きました、ほっ!

f:id:non704:20210824121740j:plain

Amazonで普通に買うとこのオートミールは831円ですが定期便は700円
オートミールは日々欠かせないので、もうひとつ別のオートミールも探しておかなくてはと思った日。 

実験

今朝の娘からのラインは「色水実験」。

Kの幼稚園から持ち帰った夏のカレンダーに「まざらないいろみずをつくろう」と言うイラストが載っていたのでKと2人でやってみたそうです。

朝の散歩でツユクサを摘んで、色水を作り二層になるのを確認。

f:id:non704:20210824120246j:plain

カレンダーでは絵の具が使われていたそうですが、絵の具がなかったのでツユクサでやったとか、自粛続きで出来ないことだらけの幼子の夏休みは親も大変です。

でも綺麗で楽しそう。(^^)

◆追記

二層にするには塩水を使うのだそうです。

 

2年生のAは宿題終わったかなぁ。