日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

花の名前クイズ

ジェンガ

蒸し暑い一日でした。

 

娘とKがコストコ買い出しに来たので一緒に。
コストコでは検温が始まっていました、去年から感染対策は厳重にされていましたが検温は初めてでしたから、買い物もささっと。

どこにも行けないので、Kが「ジェンガ」を持って来て遊んでくれました。(^^)

昔からある「ブロックでタワーを積みあげて、順番に1本ずつ片手でブロック抜き取って一番上にのせていき、タワーを崩した人が負け」というゲーム。

基本の積み上げ方より、Kの考える積み方の方が難しく楽しくて大盛り上がり!

f:id:non704:20210826194416j:plain

点数付けながら「UNO」でもいっぱい遊んでもらいました。(^^;)

 

花の名前クイズ

 春から初夏にかけて野に咲くこの花、茎が長く繁殖力が高いようであちこちで見かけましたが、調べたら私が思っていた名前とは違っていました。(^^;)

子供でも知っている花と似ているこの花の名前ご存じですか?

花の名前をクリックしてみてください。(正解は〇になります)

f:id:non704:20210825183300j:plain

f:id:non704:20210825215735j:plain

f:id:non704:20210825215749j:plain

フランスでの俗名 Salade de porc(ブタのサラダ)を翻訳したものが由来となっているとか

(ブタナとは可哀想な名前ですが、群生しているのは可愛いのです)

 

このクイズ遊びはもちろんLSSさんのブログからです。

私はコピペだけですが、自由自在に扱えるLSSさんが羨ましい。

 

棒グラフ

市の広報でコロナ情報を時々チェックしていますが、 いつも見ている週単位の感染者数の棒グラフの縦の値が変わっており、ここ2ヵ月の実際の棒の長さは去年と比べると倍かと思うと身が引き締まりました。

f:id:non704:20210826221942j:plain