日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

主食としてのオートミール

 

松山英樹さんのマスターズのおかげで、やや睡眠不足。(^^;)

f:id:non704:20210412085256j:plain

アジア人初、日本人初・・・凄いことです、おめでとうございます。

相方にリタイアしたら一緒に行こうと勧められて入ったゴルフスクールを半年で「ゴルフ肘」になって挫折した私なので、ゴルフが出来るわけではないですが、コロナ禍の今明るいニュースでした。
(心配症ですから、テレビを直視出来ず、パソコン部屋でざわめきを感じながらこのブログを書き、優勝の瞬間から見ました・・・笑)

 

オートミールのこと

 去年の8月から、娘に教わってオートミールを朝と昼に主食として食べてます。
もちろん私だけです。(^^;)

始めてから「オートミールが流行っている」ことを知りました。(^^;)

私の目的は腸活ですから、お菓子や総菜としてではなく、ご飯の代わりの主食なので、基本的なメニューです。

 

今食べているのは「ALALA」の「オーガニック ジャンボ オーツ」
amazonの定期購入で月に2袋。いろいろ食べた中では気に入っています。

 

主食なのでシンプルな食べ方。

・和風

オートミール30gに水ひたひたと白だし少々を入れ、ふわっとラップして2分がベースです、ここに梅干し入れたり、塩昆布を入れたり、時には卵の黄身だけ入れて卵かけご飯のようにしたりもしますが、もちっとした食感そのままも好きです。
ご飯の代わりですから、副菜は相方と同じ。

f:id:non704:20210412085943j:plain

 

・洋風

水と顆粒コンソメを入れ、レンジでチンした後、牛乳を入れ、とろけるチーズを乗せて再度レンジで軽くチン。

 

・朝はときどきグラノーラ

f:id:non704:20210412000920j:plain

オートミールと全粒粉、ナッツ類、ドライフルーツetc・・・自分で作ると好きなものは多めに大きめにごろごろ入れられるのがいいです。ヨーグルトにかけたり、牛乳をかけたりして。入っている糖分はメープルシロップのみ。
(悪玉コレストロール対策にくるみ多め)

 

和風を食べている時「どんな味なの?」と一口食べた相方「案外美味しいんだね」と言いましたが、白米派は変わりません。(^^)

基本一日2食オートミールですが、献立によっては一日一回になったりもします。