日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

失敗ひじき煮の活用

昨日は朝の時間のあるうちにとひじきを煮ました。

醤油のボトルが中途半端に終わりそうだったので、無意識に入れちゃえと思ったようで、仕上がってみればそのまま食べるにはちょっと「しょっぱめ」(^^;)
↓この量の4倍はあります。

f:id:non704:20210617124945j:plain

 遊びに来ていて味見した娘のアドバイス

1)「いつも食べているオートミールの味付けに白だしの代わりにしたら?」

オートミールをふやかすときに少し入れる白だしを入れずに水だけでチンしてひじき煮を添えたらちょうどいい塩梅。(^^) 

ひじき・蒸し大豆・さつま揚げ・人参・インゲン+チンしたオートミール=完璧!

f:id:non704:20210617125310j:plain

全部こうして食べようかと思いましたが・・・

 

2)「がんもどきにしたら?」

木綿豆腐をしっかり水切りしてひじき煮と混ぜ、卵と片栗粉も入れて小さく丸めて揚げたてを生姜重油で食べたら・・・美味しい。(^^)

 

今日の一品。

f:id:non704:20210617185644j:plain

最近「負うた子に教えられる」こと多し!

 

それにしても、がんもどきをあげるときにはオイルスクリーン不可欠!

temahimeさんに良いものを教わりました。