日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ひらがな遊び

快晴! 気持ちいいです。

朝から二度洗濯してますが、もう全部乾いてます、小さな幸せ!

昨日・・・傍に住む息子の子の4歳のAちゃんから電話「ばばちゃん、今日Aちゃんと遊べる?」・・・朝からずっとばばちゃんと遊びたいと言うのに根負けして息子が電話してきたのです、断る理由が見つかりません。(^^)

7歳のお兄ちゃんのAが送って来てくれたので皆で「ウノ」をやったら、当然Aちゃんには私と組んでやっても難しくて詰まらない訳で、「”あいうえお”のカードで”ウノ”みたいにやりたい!」とご所望。

ダイソーのひらがなのかるたカードですが、相方が考えてくれて・・・「ウノのようにカードを配り、残りを真ん中に置いて、絵カードの下の名前の中にあるひらがながあったら出せるゲーム」にしたら大喜び。
(ない時はパス・・・全員ない時は最初の人が手持ちのカードを出せる)

これなら皆平等で遊べます。(^^)

f:id:non704:20210919140829p:plain

昨日のコメントで「のんべえさん」に、「今度LSSさんのちぎり絵風枠ジェネレーターも使ってみてください。画期的です」とお勧め頂いたので遊んでみました。絵本のようにしてめくろうかと思いましたが・・・今日は忙しくて見開きページだけです。(^^;)


「じじちゃんは勉強教えてくれるから好き!」と言って帰って行きました。
ご所望通りかくれんぼして、鬼ごっこして・・・身体張って遊んだ私の立場は?

娘の家の飼い犬の「こまつな」でさえ、家族の上下関係で私のランクは一番下なのに・・・。(^^;)

 

今日届いたのは「東京ゼロエミポイント」

7月の終わりに冷蔵庫を買った時に付いてきたもの、省エネ家電に付く特典。
冷蔵庫なら501リットル以上のものが21000円分です。
20000円の商品券と1000円分のLED割引券。(嬉)

f:id:non704:20210919152053p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オンライン文献: 

【ツール】ちぎり絵風枠ジェネレータ【プレビュー版 v0.2】 - Little Strange Software

【CSS】変形border-radiusに各種border-styleを組み合わせてみました【実験】 - Little Strange Software

*絵本の表紙の「殴り書きクレヨン」のフォントは

フリーフォント DLして使ってみよう。 - ♛Queens lab.