日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

どこからどう見ても・・・

柚子ジュース


11月3日は特異日と言われるだけあって、暑い位の晴れの日でした。

相方がテニスの間に、作っていた柚子ジュースの仕上げ。

f:id:non704:20211103191516g:plain

ゴルフとテニスに30㏄のジュースを300㏄のお湯で割って水筒に入れます。

一回30㏄×週3回×4カ月=1440㏄。この瓶は300㏄なので4.8本必要となりますから、もう一回作らないといけません。(^^;)

 

どこからどう見ても・・・


日本の祭日は休みではない息子ですから今日は出社。

午前中に傍に住む息子の子4歳のAちゃんから電話があり(もちろんかけたのはお嫁さん)「遊びに行ってもいい?」・・・午後一番迎えに行きました。

 

彼女が「じじちゃんとばばちゃんの3人で食べたい」と、モイベーカリーで選んでくれたジンジャークッキーがお土産。

f:id:non704:20211103190906g:plain

形に惹かれたのでしょう、お茶の時間に一口食べて「辛い!」
大人用のジンジャー配合でしたので、Aちゃんはチョコに。(^^)
穴開けてクリスマスツリーにぶら下げると可愛いクッキーが懐かしい。

小さい頃から(まだ4歳ですが)手先の器用な子でしたが、あやとりは苦手な私に「四段ばしご」を教えてくれました、その教え方が余りに上手で私でも一回で出来で感激!・・・もう忘れましたが。(笑)
彼女は他にも亀などいろいろ出来るようですが、女の子はなんでも凄い!


粘土でドーナツ作ったり、シルバニアファミリーで遊んだり、折り紙したり。

人形で遊んでいると「私はおねえちゃんね、ばばちゃんはばばちゃん」と言うので「ばばちゃんもおねえさん役がいいなぁ」と言うと「おねえちゃんはだめだよ、だって、どこからどう見てもおばあちゃんでしょう! 」と返ってきました。(笑)


月曜日に遊びに来た娘の子6歳のKに挑戦されて、かけっこをしました。
足の速いKですが、6歳ではまだ負けません。(^^)
気持ちは若かったのですが・・・4歳児にしっかり却下されました。