日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

八丁味噌とアドバイス

八丁味噌

 

快晴! 今日から大掃除を始めましたが、私にしては少しづつ。

朝から牛筋の下処理の煮込みをしながら掃除、煮込み料理は大掃除に向きます。

 

八丁味噌が冷蔵庫に眠ってました 、littleさんは八丁味噌の使い方 お上手。

先月の「厚揚げと半熟卵の牛筋煮」が実に美味しそうでした。

今日は牛筋と卵以外材料は揃っていませんでしたが。

 

午後は相方と恵泉大学の裏辺りのコースを少し長めのウォーキング。
紅葉が散り始め自然界も冬支度の季節、2人でいっぱい歩ける幸せ。

f:id:non704:20211112232143j:plain



戻って2色のピーマンのじゃこ炒めを作り、作ってあったツナサラダと昨日伊勢丹で買ってきた美味しいお漬物3種類と共に夕食。

f:id:non704:20211112202822p:plain

「もっとお味噌入れても良かったね、でも美味しい」と相方。
いつも、牛筋は和風に煮込んでいましたが、八丁味噌煮美味しいです。

八丁味噌使いこなしていませんでした。

名古屋の知り合いが味噌煮込みうどんが凄く美味しいと言ってましたから、八丁味噌で作ってみたいな。

 

アドバイス

 

明日は小学校と保育園の行事が重なり、息子夫婦は分かれて参加するのですが、パパと2人で保育園の運動会に行くことになった4歳のAちゃん、何といってもママが大好きですから「パパと2人だから、ばばちゃんにも来て欲しいの」とお願いされて、OKしたのですが・・・「せっかくの父親と2人の機会を大事にした方がいい」と相方にアドバイスされて 、その旨お嫁さんにラインで送りました。

Aちゃん明日はパパと2人で行くそうです。(^^)
(息子は単身赴任が長く、Aちゃんは3歳まで父親に会う時間少なかったのです)

 


もうひとつ。

f:id:non704:20211112231704p:plain

先日、ひらがなカレンダーに、私と遊びたい娘の子Kが「ばばちゃん」と予定を自分で書いた話を相方にして「30日はお休みいただきます」と報告したら、「努力しないで書いたことが簡単に実現するのは子供に良くないのでは?」と相方にアドバイスされました 。

・・・でも、行きます!!!

もしカレンダーに「じじちゃん」と書いてあったら行くでしょう?(笑)