日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

作り甲斐

 

お寿司のケーキ・その後

我が市でも26日一日のコロナ感染者が96人という数字、おそらく今日あたりは100人超えていると思われます。

Aちゃんの保育園は休園にしない方針、昨日から園内に保護者は入れないようになりました。

お迎えに行ったら先生がわざわざ声をかけて下さって、Aちゃんの今朝の様子を!

      Aちゃん

ばばちゃんが昨日薔薇のお寿司のケーキ作ってくれたんだよ

・・・と、先生に報告してくれていました。(^^)

「下のお寿司の中には、鮭と椎茸と蓮根が入っていて・・・上に卵とサーモンとエビとイクラだったの」と吃驚するほど細やかな説明付きだったそうです、いい子です。(^^)

 

キャベツメンチ

littleさんのところで拝見したキャベツメンチ、実はメンチカツを作ったことないのですが、A達にピッタリかと今夜作りました。

例によってバタバタとして写真は早めに揚げたAちゃん用に小さく作った分だけ。

f:id:non704:20220128233219p:plain

450gのお肉で10個。大人でも2個で十分な大きさでしたが、2人共「美味しい」とAは大きな3個を軽く平らげ、Aちゃんは1個を小さく3個にしたものを完食。

「キャベツメンチにキャベツ添えたらキャベツスペシャですね」とlittleさんが書いてくださったのですが、本当にキャベツ添えたら千切りキャベツお代わりでした。

我が家のご飯を楽しみにしてくれているのですが、今日も満足してくれました。

さて、明日明後日はお休み。(^^)

 

 

ーーーーーーーー

インターネット文献

【CSS】filter:drop-shadowが面白い!【実験】 - Little Strange Software