日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

自分の時間

 

剪定

背の高いユリノキが立ち並び、新緑の季節が特に好きな我が街の「煉瓦坂」
テレビ番組「プライド」でキムタク演じる里中ハルが駆け上った坂でもあります。(笑)

それが先日からバッサリ剪定されています。

なるさんが神宮外苑イチョウ並木の剪定のことをブログに載せておられましたが、神宮のイチョウは選定から3年目で元に戻ったようです。

来年の煉瓦坂の新緑は淋しいでしょうね。風景が一変します。

f:id:non704:20220129194636p:plain

ZOOMでもマスク

都内在住の友人の中学2年生のお嬢さん、学校は休校でZOOM授業になってしまったのですが、なんとZOOMで「マスク」をしていたそうなのです。

新入学からマスク越しに出会った同級生、マスクなしだとちょっと恥ずかしかったらしい。

考えてみたら、小学2年生のAはコロナの中の入学式、時差登校、異常な中での新一年生でしたが・・・4月に一年生になる娘の子Kの入学式はどうなるのでしょう?まさかここまで長いとは夢にも思いませんでしたが・・・再来年はAちゃんが新一年生。

考えるだけで怖いです。


オンリー・ザ・ブレイブ

今日は相方テニスの間に朝からあちこち掃除、一週間手抜きだったのでやっとすっきり!

今日はたっぷり自分の時間です、miyakoさんの木曜映画の日にお勧めだったこの「オンリー・ザ・ブレイブ」をやっとみられました。

何と言ってもAmazonPrime無料見放題は後3日だったのです。

f:id:non704:20220129202900p:plain

チリチリの火の粉から始まる冒頭シーン。

実話の説得力、アメリカの森林火災はどうして街を飲み込むまで消火出来ないのかと思っていましたが、自然の前には人間は実に無力なものでした。

エンディング、実際に亡くなられた19人の森林消防隊の映像が胸に迫りました。

 

さて、明日は何しようかな?